« サテライト鳥栖戦 | トップページ | MINIもいいいけど、こっちもいい! »

2007/04/22

レガシィ2.0Rインプレ

最近、すっかり水泳サイトとかけ離れていますが。


レガシィのちょっと早い1ヶ月点検に行ってきました。
あと、引きしろがあまり無かったサイドブレーキの調整とオイル交換、そして注文していたビーコンVICSの取り付けをしてもらいました。


少し時間がかかりそうだったので、傍のレストランでメシでもと思って行くと、駐車場でMINIの試乗会が(^^;
食事の後、まだ時間があったのでニューMINIに試乗させてもらいました。
見た目は大変かわいらしいMINIですが、中身はBMWが作っているだけに乗り味は非常にハードです。ステアリングはかなり重いし、サスも固め。まだ200kmしか走っていない試乗車だったので、ショックの動きは渋めの感じだった気もしましたが、結構面白かったですよ。
でも、ターボのCOOPER Sが300万、NAのCOOPERでも260万。高いっす、レガシィが買えます!


さて、肝心の2.0Rのインプレですが、ボディ剛性が高くて直進安定性がいい。しかし、よく言われている軽いハンドリングは、私には軽すぎて怖いです。GT系はもっと重いのかもしれませんが。
慣らしを終えて、この辺りの確認のために八木山峠と冷水峠を走ってきましたが、やはり軽すぎてステアリングを切りすぎてしまいしまいます。うーん、こんなに軽くていいの?
次にEJ20エンジンですが、2000rpm以下は確かに非力ですが、3000から5000rpmはかなりスムーズに回ってくれます。しかし、ATが4ATで、1.5速、3速、4速、5速みたいなギア比だからつながりが悪いです。早く、5か6ATにしてください!
足回りはD型だけあって、よくチューニングされていると思いますよ。ただ、2.0Rはロールは大きめで45タイヤだけが食いついているような感じも。


といっても、ベーシックモデルのツーリングワゴンとしては非常にいいです。少なくとも運転していて、ワゴンを運転しているという感じの鈍さはないです。


そうそう、マッキントッシュですが、跡付けオーディオ15万円であそこまでするのは無理だと思います。そんな事を考えているんだったら、装着をお薦めします。ただ、マッキンのチューニングはかなり癖があり、ウーハーが強すぎます。この辺りは、開発者の曲の好みが影響しているんでしょうが。


Subaru1


|

« サテライト鳥栖戦 | トップページ | MINIもいいいけど、こっちもいい! »

」カテゴリの記事

コメント

ワゴンは乗ったことないので、機敏さにかけるようなイメージがあるのですが、さすがレガシィですね。
ちょっと手をかけると気持ちよく走れそう☆彡
MINIはあこがれますが、とても手が出せない値段です^^;

投稿: ひよちゃん | 2007/04/22 17:21

私もとても手が出せな~い値段ですヽ(≧Д≦)ノ(苦笑)。

投稿: らいか | 2007/04/22 22:17

MINIの営業さんと話していると、前モデルのCOOPER Sの女性オーナーさんがやってきました。
レカロにOZレーシングのホイール、どーみても400万以上かかってるぽかったです。
「いい車よ」って薦められたけど、ねえ。


まあ、BMWと思えば安いのかも(笑)

投稿: もとっち | 2007/04/22 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サテライト鳥栖戦 | トップページ | MINIもいいいけど、こっちもいい! »