« 今年は海を泳ぐぞ〜 | トップページ | ちょっとサマーカット »

2012/07/02

GPSロガー

九十九島OWSまで1週間、錦江湾横断まで2週間になりました。
九十九島の天気が悪いのはいつものことだけど、錦江湾はいい天気になって欲しいなあ。

さて、九十九島OWSは今回で4回目ですが、いつも思うことがあります。
「最短距離を泳いでいるのか?」


Owswimming01

これがコース図ですが、後半の第3ブイから第4ブイまので850mを左に蛇行してるっぽい。
でなければ、2500mで41分もかかるはずがないw

そして、今年投入する秘密兵器、GPSロガー( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_1782

安物ですが、陸の上では十分役立ちました。
これを防水処理して、体のどこかに付けておけばいいかと考えてました。

しかし、諸先輩方のブログを読んでみると、以外と面倒。。。
まず、GPSロガーは水中では電波を拾えないらしい。
必然的に装着出来る場所が、水没しにくい後頭部のみ。
さらに、メッシュキャップが濡れると電波が通りにくいらしい。
なので、キャップに加工要らしい。

防水加工したモノをキャップの下に入れるとなるとかなりのサイズになりそうだね。。。

で、さらに探すといいものがヽ(´▽`)/

フィニスからGPS ハイドロトラッカーというOWS用GPSロガーが出てました!
完璧です。

一瞬心が揺れましたが、値段が高すぎる┐( ̄ヘ ̄)┌
定価130ドルの商品が16000円ですよ。
オリンピックで需要が出来ると考えているんでしょうね。

私は安物でガンバリマス。

|

« 今年は海を泳ぐぞ〜 | トップページ | ちょっとサマーカット »

「水泳」カテゴリの記事

コメント

海ではまっすぐ泳ぐの大変ですもんね。
GPSなんて便利な世の中になりました。
で、
>防水加工したモノをキャップの下に入れる
想像してみました。
エイリアンみたいな人たちが延々と連なって泳いでいる・・・すごすぎ(笑)

投稿: ひよちゃん | 2012/07/03 08:39

そんなに長い距離、海を泳ぐってすごいです。
気が遠くなる・・・
そうですよね、そういうものがないと
遠回りしちゃったりするんでしょうね。

そちらは雨、大丈夫ですか?
こっちはそうでもないんですが、西のほうがたくさん降っているみたいなので。

投稿: ハル母 | 2012/07/03 19:13

いいものを紹介してくれてありがとうございます。使用レポを参考にして購入するかどうか検討します。happy01

投稿: bibilolo | 2012/07/03 20:57

>ひよちゃん
1年に1回なので、計画してから結果出るまで3年かかりますw
ナビみたいに最短距離を教えてくれると最高ですが、それじゃ海を泳ぐ意味がないですねえcoldsweats01

投稿: もとっち | 2012/07/03 23:37

>ハル母さん
泳いでいるときは自分が最短距離を泳いでるつもりですが、結果を見ると気になるんですよ。
まあ、まっすぐ泳げないのも含めて、オープンウォーターなので。

雨は凄かったですが、うちには特に関係無しです。
デカ坊ちゃまも一日爆睡してましたsmile

投稿: もとっち | 2012/07/03 23:45

>ビビロロさん
お、オープンウォーターに出るんですか?
フィニスの高級品を使ってみて欲しいなあw

投稿: もとっち | 2012/07/03 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17344/55093143

この記事へのトラックバック一覧です: GPSロガー:

« 今年は海を泳ぐぞ〜 | トップページ | ちょっとサマーカット »