« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/16

OWS週間その2(第26回錦江湾横断遠泳)

鹿児島に向かう土曜日も土砂降り。
高速は通行止め、九州新幹線も朝から動いたり止まったりという状態。
我が家は2日間留守番をする番兎が不安なので、夕方に2日分の食事を与えて出発。
20120708_003040


最寄り駅に向かうと新幹線、在来線運行していましたが、ダイヤはメチャメチャ。
乗った在来線が止まったりしましたが、無事鹿児島入り。
チームのメンバーも夜には無事全員集合。

そして、大会当日はどんどん快晴に!
日焼け止めの塗り方が甘かったみたいで、泳ぎ終わってちょっとひりひり。

20120715_114349


肝心のレースは第3ウェーブでのスタート。
今回はGPSロガーがきちんと衛星をキャッチしたの確認して装着。

沖に出るとちょっと波がありましたが、荒れているというほどでもなく、まずまずのコンディション。
ただ、潮に流され気味で途中修正。
ペースは50m1分ぐらいで無事ゴール。
結果は速報で総合9位/150チームヽ(´▽`)/
タイムも前回の1時間20分から1時間7分にアップ

20120715_114542


さて、GPSロガーですが、今回はきちんとログを取ってくれました!
安物でも結構いけるじゃないか(・∀・)イイ!
ログでも潮に流されて修正しているのが、分かりますね。
錦江湾横断、4.2キロとなってますが、3.2キロの間違いじゃないですかw

Rw

Jikann


大会終了後は城山観光ホテルの温泉でまったり〜。
設備も露天風呂の眺めも素晴らしいかった(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

OWS週間その1(第4回九十九島OWS)

錦江湾横断遠泳も無事終わりました。

まずは第1段、第4回九十九島OWS。
ほんと、つかの間の晴れ間での開催でした。

20120708_080459

今年からICチップで順位などが管理されるようになって、招集などが簡単に。
そのせいではないでしょうけど、随分と慌ただしく競技開始。

例年、私たちの年齢は第2グループでスタートするのですが、今年はエントリーが少なくて第1位グループスタートでした。
ノーアップで泳ぐ練習はしてましたが、まさかノー準備運動で泳ぐことになるとはw
まあ、水温もあまり低くなかったので、第1ブイまではゆっくり泳ぐことに。


しかし、これが大間違いでした( ´;ω;`)ブワッ
一列目に割り込んでスタートしたものの、見事にバトルに巻き込まれてしまいました...
前後左右スペース無し。
周りのペースに合わせて泳ぐしかない状態で第1ブイ通過。

第1ブイを通過して、ようやく団子状態から脱出!
で、前の集団を探したら。
おいおい、完全に離されてるよ( ̄Д ̄;;

一瞬ペース上げて追いかけようか?とも思ったけど、遅れてくるのを期待することにw
結局、誰も遅れてきてくれませんでした、あたりまえか(笑)

離されることもなく、最後まで前の集団と同じペースでゴールしたのですが。
今回は私をペースメーカーにして離れない連中に参りました...
ずーっと側を泳ぐけど、きちんとヘッドアップして方向を確認しない人。
ずーっと後ろを泳いで、足を何度も触ってくる人。

そんなうっとおしい人たちに付き合わされてゴール。
泳ぎ終わって、随分楽だったなーと思ったら、タイムが遅かった(^^;

そして、最初のポジション取りの大事さを実感したレースでした。


20120708_100930

あと、GPSロガーはなぜかログが記録されていませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
いろいろ確認したところ、過去ログを消去したら、ログの取り込みができるように。
使う前にはしっかり確認ですね((w´ω`w))


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/08

ちょっとサマーカット

今年の夏も、なぜか節電の夏。。。九州なのに。

年々暑さに弱くなって来てる感じのこのお方。

20120624_140931


計画停電になるとは思ってないけど、何か対策しないとなあと考えました。

で、ちょっとだけサマーカットしてみました。
バリカンなんて上等なモノはないので、使わなくなったシェーバーの際ぞり使って。
最初はシェーバーの音が嫌だったみたいで逃げ回っていましたが、途中からは気にしなくて割と簡単にやらせてくれました。


20120708_002916


うーん、サマーカットを画像にすると全然分かりませんね(^^;
でも、触ってみると手触りが変わっているので少しは短くなってます。

バリカンの様に短く刈ることは出来ないけど、回数をすれば少しは涼しくなるかな?

しかし、気になるのがフケっぽい毛の状態。
一度、病院に行かないといけないですな。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012/07/02

GPSロガー

九十九島OWSまで1週間、錦江湾横断まで2週間になりました。
九十九島の天気が悪いのはいつものことだけど、錦江湾はいい天気になって欲しいなあ。

さて、九十九島OWSは今回で4回目ですが、いつも思うことがあります。
「最短距離を泳いでいるのか?」


Owswimming01

これがコース図ですが、後半の第3ブイから第4ブイまので850mを左に蛇行してるっぽい。
でなければ、2500mで41分もかかるはずがないw

そして、今年投入する秘密兵器、GPSロガー( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_1782

安物ですが、陸の上では十分役立ちました。
これを防水処理して、体のどこかに付けておけばいいかと考えてました。

しかし、諸先輩方のブログを読んでみると、以外と面倒。。。
まず、GPSロガーは水中では電波を拾えないらしい。
必然的に装着出来る場所が、水没しにくい後頭部のみ。
さらに、メッシュキャップが濡れると電波が通りにくいらしい。
なので、キャップに加工要らしい。

防水加工したモノをキャップの下に入れるとなるとかなりのサイズになりそうだね。。。

で、さらに探すといいものがヽ(´▽`)/

フィニスからGPS ハイドロトラッカーというOWS用GPSロガーが出てました!
完璧です。

一瞬心が揺れましたが、値段が高すぎる┐( ̄ヘ ̄)┌
定価130ドルの商品が16000円ですよ。
オリンピックで需要が出来ると考えているんでしょうね。

私は安物でガンバリマス。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »