住まい・インテリア

2007/09/23

避難訓練

今日は午前中マンションの避難訓練がありました。
消防署から消防車もやってくる本格的なやつです。


まあ、私はほとんど参加しただけでしたから気楽なものでしたが、防火責任者の副理事長さんは大変そうでした。
訓練の時は自分だけで逃げればいいけど、本番はハナをつれて逃げないといけないんですよね。

Hinan1Hinan2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/27

管理組合役員

今日、マンションの管理組合の通常総会がありました。

私が住んでいるマンションは昨年出来たマンションなんですが、2年目に管理組合の役員をやる事になりました。
うちのマンションは役員4人を順送りでやることになっていて、私の順番が2年目だったというだけですが。
とりあえず2期目なので、大規模修繕とも関係ないしと気楽に考えていましたが、1期目の方の話を聞いているといろいろあるようです...
2回目が大規模修繕の頃だと考えると、いいタイミングだったかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/07

引越し終了

ようやく生活が落ち着いてきて、プールにも2週間ぶりに行ってきました。
それにしても、ドタバタの引越しで、前日は徹夜で箱詰め。
当日はアパートから荷物の搬出と買った電化製品などの設置が重なり、助っ人が必要に。
引越しのたびに荷物を減らしていたので、引越し自体は早く、あっという間に新居がダンボールだらけ。

それからが大変でした。
荷解きをしながら、まずネットに。
繋がらん...
フレッツをやめて、マンションの光ファイバーにしたのだけど、肝心のスイッチングハブが無いぞ!
で、業者に連絡したらまだ室内の工事が終わってませんと、おいおい!
次の日にスイッチングハブの設置が終わり、無事ネット環境復活です。
次は、スカパーが入らない...
衛星からの電波は来てるみたいなんだけど、どうしてでしょう?
この際、スカパー110に変えようかなあ。
そして、目玉の50インチのプラズマがDVDレコーダーに録画できません。
これは、メーカーに聞いてなんとか解決。
BS/CSデジタルはアナログ時代とは配線の仕方がずいぶん違うんですね。

それにしても、50インチはでかいです。
段々と見る位置が遠くなっています(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/30

引越し準備中2

今日は朝から引越しの準備をしてます。
午前中に、マンションの鍵を貰いにいったら、もう引越しが始まってました。
ついでに、自分の部屋をちょっと見に行こうかなあと思ったけど、すでにエレベーターを引越し屋さんに占領されていたのでやめて帰ってきました。仕事の邪魔しちゃ悪いですし。

しかし、毎回の事ながら引越しは面倒ですな。
特に、今回は賃貸と違ってローンとかやることが手前に多くあったので、すでに燃え尽きそうです。
現在、詰めたダンボールまだ3箱...
ついでに、エアコンはすでに取り外されているので部屋が寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/18

引越し準備中

31日に引越します。
これがたぶん6回目の引越しじゃないでしょうか?
まあ、引っ越さないで住んだ(入院した)所もあるから、意外と根無し草な人間やってます。
でも、転勤で引越しって一度もやった事無いですよね(まさに放浪人生!)

しかし、今回の引越しまでは大変でした、いや、まだこれからなんですが(笑)
でも、ようやく一番大事なお金の話が一段落ついたので。
ついに、脱賃貸です。

今日はマンションの内覧会に行ってきました。
生憎の雨でしたが、無事終了かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)