旅行・地域

2009/11/15

背振山はもう冬でした

ヒマだったので背振山までドライブしてきました。

紅葉などを期待して行ったわけではありませんが、さすが1000m級は寒かった(゚ー゚;
駐車場でまったりしていると風邪を引きそうだったので、根性をだして登頂してきました(^_^)b
といっても、駐車場から歩いて10分ちょっとですが(^^;

Img_1342

Img_1346

Img_1349

背振山、昔は修行の場所だったそうですが、今はほとんど自衛隊のレーダー基地に...

うさフェス楽しそうですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/02

吉之助さんと西郷隆盛ツアー

日曜日、ヒマしていた私は赤い吉之助さんの西郷隆盛ツアーに同行してきました(o^-^o)

早朝、我が家にやってきた吉之助さんに洋次郎が大喜び。
寅ちゃんの臭いが相当してたんでしょうねえ( ^ω^ )

さて、私のレガシィで鹿児島へ向けて出発。

道中での話

最初は「なかなか雨やまないねえ」

途中は「段々雨ひどくなってきたねえ」

最後は「前が見えないんですけどΣ( ̄ロ ̄lll)」

本当に凄い雨で、ようやく着いた桜島SAでも「桜島、どこですかぁ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ」


最初の目的地は「南洲神社」
Img_1312

土砂降りの中でも西郷さんのお墓参りに来る方が結構いてびっくり!
そんな中、ガイドのおじちゃんの熱いマニアック解説を聞かされる羽目に(^^;

その後は、城山の洞窟を見学。
随分狭いね。

そして、お昼は楽しみにしていた黒豚をおいしく頂きました(≧∇≦)

満腹になった私たちを迎えてくれたのは、鹿児島の青空\(^O^)/
またまた、城山へ。

Img_1318

全く見えなかった桜島を見ることができましたよ(*^_^*)
その後、意味もなく3年ぶりの桜島上陸。
しかし、桜島へ向かうフェリーは疲れで爆睡。
ふと目が覚めた時、前方に何か動く物がΣ(`0´*)

イルカだ!

がんばって撮りましたが、コンデジ動画では追っかけるのが精一杯でした(^^;

Img_1330

久しぶりの鹿児島、疲れたけど楽しかったねヽ(´▽`)/
ほんと、どしゃぶりで散々という旅にならなくてよかった(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/24

広島遠征その4(大和ミュージアムと鉄のクジラ館)

大久野島を昼に離れて、向かった先は呉市。
一度行ってみたかった大和ミュージアム鉄のクジラ館です。

Img_1096

大和ミュージアムの前には、戦艦陸奥の41cm主砲身、主錨、スクリュー、主舵。
その先には、潜水艦あきしお(o^-^o)

大和ミュージアムに入ると10分の1大和w(゚o゚)w
Img_1098Img_1105

前から全体を撮りたかったけど、どうしても入りらず後ろから(゚ー゚;
なんちゅーか、模型=プラモデルぐらいの認識の私には強烈なデカさでした!
甲板の木材もきちんと作ってあるし。

次にびっくりなのが、零戦です!
本物の62型です。
側に栄エンジンもありました。
Img_1101

もーこれだけでも楽しかったのに、まだ鉄のクジラ館が( ^ω^ )
Img_1111

飛行機は大好きで結構知っていたのですが、潜水艦は全然知らなくて、もーわくわくでしたよ(o^-^o)

Img_1107Img_1108

自衛隊員のガイドも、いろいろ教えてもらいました。
で、潜水艦なんで一番訊いてみたい事を訊きました。
私「何メートル潜れるんですか?」
自『さあ?」
私「・・・」
自「100メートル、200メートルじゃないですよ」

このとき初めて知りました。
潜水艦の最大秘密事項が潜航深度と最大行動日数という事を。
言われてみれば、潜航深度に関わる計器の数値がきれいに消されていましたよΣ( ̄ロ ̄lll)

もっといろいろ訊いてみたかったんですが、ほっとんど訊き忘れてしまいました(^-^;
まあ、訊きたい事はほとんど教えてくれないんでしょうけどね(笑)

これにて広島遠征終了です(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)