2012/10/14

レガシィの足回りリフレッシュ

6年目に入り、走行距離も7万5千キロに到達したマイレガシィ。
最近、高速を走るとリアサスのギャップの乗り越えが落ち着かなくなってきて、我慢出来なくなって交換することにしました。

正直どこのサスがいいのか分からなかったので、間違いなさそうなビルシュタインのBTSキットを選択。
あと、リジカラも前後に装着。

リジカラはMR-Sにも装着していて、いいのは分かっていたけど、レガシィはもっと効いてた!
少し動かしただけで、乗り味が柔らかくなっているのを実感。
MR-Sはリアだけのリジカラでオープンボディに対してレガシィは前後のリジカラでクローズドボディというのもあるでしょうね。

この辺りは、リジカラHPの荒選手のYouTubeが分かりやすいですよ。

ビルシュタインのBTSキットはまだなじんでないので、評価出来ません。
純正KYBと比べると高速域での落ち着きは違います。
まあ、へたってきてる純正KYBと比べてもしょうがないですが。

とりあえず、ダウンサスなのに車高が全く落ちてなくて、アウトバックみたいですw
20121013_170006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/10/01

オープンカー・スポーツカーパレード

土曜日、オートポリスで開催されたスーパーGTのイベントとして開催されたオープンカー・スポーツカーパレードに行ってきました。

なんか凄い車が来るwという噂でしたが、居ました!
赤いランボが!!!

20120929_113734

オーナーさんの話では日本に3台くらいとかw

肝心のパレードは雨のせいでレースで赤旗連発&セーフティーカー出動で出番が遅れまくり( ̄Д ̄;;
今回はパレード後方後で状況わからず、無事走れてほんと一安心\(;゚∇゚)/

20120929_124123


20120929_1255262


パレードが終わって、スーパーGTの予選が始まる頃には燃え尽きてたw
予選はピット裏で見てましたが、生のリアクションがみれて面白かったよ。

ただ、残念なことに土曜日にしっかり風邪をこじらせて、日曜日は寝てましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/31

BRZ、ついでに86とMR-S

レガシィの車検でここ2週続けてスバルへ。

先週、発表会まで来ないと言う話だったBRZの展示車が!

20120324_103141

サイズ的にはS15ぐらいですね。
ちょっと大きいかな、でも試乗したいね〜と言ってたら、今日試乗出来ました(o^-^o)
乗った第一印象は、すべてが重いっw(゚o゚)w
ブレーキはR32、ステアリングはBMWかな。
86は違うのかもしれないけど、BRZはドリフトやるような車には思えません。
でも、阿蘇辺りを流すのは楽しそうな車です。
ただ、サウンドクリエーターの音は刺激的だけど、音質は嘘くさい気も?

ちなみに福岡スバルでは2つの営業所が1台のBRZを1週間ごとに試乗車として使っています。
筑紫野店は来週MTのBRZがありますよ〜。
しかし、今注文しても納車は11月w

BRZを試乗すると、やはり気になる86。
でネッツ本店まで行ってきました。
まあ、外装はほとんど一緒でした。
内装は、うーん...アルテッツァ?
トヨタはこういうインパネが好きみたいですね。

私はBRZの方が落ち着いて乗れそう。

標準グレードのインパネはこんな感じ。
20120331_174305

MR-Sなら十分だけど、300万近い86のインパネがこれは寂しいよ(ρ_;)


そんな福岡ネッツ本店の隅にMR-Sのファイナルバージョンが展示されてたヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/17

福岡モーターショー2012

1月27日から30日に開催される福岡モーターショー2012楽しみですねー。
86とかBRZとか。

でも、一番楽しみはレッドブル X2010のフルスケールモデル!
GT5の中でですが、鈴鹿を1分ぐらいで走るとか。
エイドリアン・ニューエイがデザインしたファンカー。

01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/06

天気がよかったので

来週から天気が悪いみたいなので、久しぶりに阿蘇なんぞに行ってみました。
昼から出かけたので、車が多いかなと思いましたが、紅葉終わっているので少なかった。
しかし、バイクのツーリングは多かったです!

向かった先、大観峰
おはくまならぬ、1人ひるくま状態(^-^;
Sn3k0008


そのあとは、ちょっと遅い昼飯を。
中牧温泉のいまきん食堂へ。
あか牛丼、大変美味しゅうございましたヽ(´▽`)/


さて、マイMR-Sですが、ほぼ完成形に。
しかし、油温が大変やばい車であることが確定...
高速30分も走ったら、油温が110度!
ボアアップ1ZZ-FEエンジンにはスタンダードサイズのオイルクーラーは必須の様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/23

復活MR-S!

1月にエンジンが止まってJAFのお世話になってから、4ヶ月かかりましたが復活しました!
 
結局止まった理由はインマニ破損でした。
MR-Sの樹脂製インマニの内側が破損して、エンジン内部にまで入り込んでいました。
インマニの外側は全く無傷なのに、エンジン降ろしてヘッドまでばらしてみると、バルブのところに破損したパーツが挟まってました( ̄Д ̄;;
あと、インマニ内部から出てこないようなデカイ破損パーツなどなど。
幸い、入り込んだパーツでエンジン内部に傷はありませんでした。

しかし、そもそもの原因のバッテリー上がりについては解決せず...
何らかの対応をすることになりますが、2日間は問題なく走ってます。
そして、久しぶりに乗ったMR-Sは結構爆音になってました(^-^;


Img_1572
このパーツは、もういい色になってますねえ。


そうそう、今回の目玉パーツの効果は全然分かりませんでした。
宝の持ち腐れになってしまうのか(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/16

エンジンが載ったよ!

パーツがようやく揃って、MR-Sにようやくエンジンが載りました。
エンジンが止まって、ほぼ4ヶ月かかりましたが来週には火が入りそうです。

止まってしまった原因はほぼ断定できましたが、無事動くまでは心配ですねえ。
これで、週末のオフ会に慣らしがてら参加できるのか(^^;
Img_1549

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/28

その後のMR-S

JAFにドナドナされて2ヶ月経ちました。

MR-S復活しました!って言う予定でしたが、現在1ZZ-FE エンジン&ミッションがまた地面に降りています。
原因と考えられるパーツは現在注文中。
そして、ニューパーツ2個は1ヶ月半待ってようやく納品。

エンジン降ろすなら、ついでにミッションも降ろしたら○○○が入れられるねぇ〜などと言ったら、しっかりミッションまで降ろしてくれました(^^;
ただ今、3個目考え中。

今年、この3つは全く予定に無かったんですよねえ。

どこまで逝くのか?
いつになったら乗れるのか?
全く不明です...(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

LFAとFT-86(LFAに追記)

LFA、ついに正式発表されましたね。
3,750万円!
なんじゃ、この値段 ( Д) ゚ ゚

でも、YouTubeの動画を見たら納得。

音がたまらん、まるでF1のV10サウンドじゃないですかぁ (≧∇≦)


そして、FT-86のGCもいいねえo(*^▽^*)o
86とのツインドリフト!

追記

LFAの音がたまらんって言いましたが、ヤマハがチューニングしたそうです。

室内エンジン音が聞けるのですが、これがまたいい(^_^)b
でも、9000回転まで回せるはずなのに、ほとんどが6000回転辺りまでの音に聞こえるんですけど...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/12

久しぶりの走行会は冷や汗もの

日曜日はIMPACT走行会へ行ってきました。
1ZZ-FEをOHして以来です。

この走行会、レースクラスもあって、触媒レスの爆音車がぞろぞろと。
310サニーやルーチェロータリーとか。

肝心の走行会ですが、1回目も2回目もエンジンチェックランプがついて、全くエンジンが吹けなくなりアウト(>_<)
1回目走行で、後半の登りで症状が出た瞬間は冷や汗が(@_@;)
エンジンが冷えれば元に戻るのですが、4速で負荷をかけると変なコンピューター補正が入る様でした。

理由はよく分かりませんが、現車セッティングをした後に、マフラーをTRDから柿本改に変えたのがまずかったかも。
見た目はかっこよかったが、HYPER FULLMEGA N1、キャタライザーに当たるし、抜けも悪いしでハズレマフラーの様です。
街乗りでは静かでよかったんですが。

Img_1275

あとは、やっぱり足回り。
サーキットへ来ると痛感しますねえ。
6万キロ走ったダウンサスじゃ限界が…>_<…


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧